「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★帯広市立 緑ヶ丘公園

イメージ 1
 
帯広市立 緑ヶ丘公園 (出発駅:帯広駅から徒歩20分)
 部長の帯広出張報告、これで最後です。ここに載せた画像は、帯広市民にとっての憩いの場「緑ヶ丘公園」です。帯広駅から、歩いて20分くらいでしょうか。その広さは、半端じゃないです。観てください、この広さ。公園にはパークゴルフ場を始め、野草園、樹木園、そのほか、道立帯広美術館や、帯広市百年記念館、帯広市児童会館などの公共施設、また、以前紹介した、旧十勝監獄石油庫もあります。そのほとんどは、かつての十勝監獄の敷地(農場)だったそうです。
 
イメージ 2
 
 ちょうど、紅葉が見ごろの時期に出会うことができました。北海道では、真っ赤な紅葉は珍しいのですが(北海道は、黄葉が多い)、見事に色づいておりました。
 
イメージ 3
 
 驚いたのは、こうしたエゾリスが、人間を警戒することも無く、自由に走り回っていることです。それだけ、この公園は、公園というよりは、ここはすでに深い「森」であって、野生動物にとって棲みやすいところになっているのでしょう。動物と人間との共生は、ほんとうに素晴らしいことだと思います。
 
※なお、ここに掲載した画像は、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつもこちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。