「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★北海道クラフト2011展

イメージ 1
 
★北海道クラフト2011展
 札幌芸術の森工芸館、2011年9月11日(日)-10月30日(日)
 1986年の芸術の森開園時から現在までの25年間、国内外のクラフトを中心に様々な展覧会が開催されてきました。特に地元北海道在住のクラフト作家を紹介する展覧会は、陶芸、ガラス、木工、テキスタイル、七宝など、これまでジャンル別に何度か開かれています。
 この四半世紀の間に、北海道内でも多くの若手作家が次々とデビューし、新しい発想の作品で新鮮な風を送り続けています。また芸術の森開園当時には若手であった作家が、今では北海道のクラフト界の土台を支えるベテランとなり、円熟した作品で様々な分野に活動の範囲を広げています。さらに道産子作家ばかりでなく道外からも多くのクラフト作家が移住してきており、作家どうしの交流も盛んです。北海道は工芸文化の歴史が浅いことから古くからの伝統に縛られることも無く、誰もが自由に創作活動を行える、新しい可能性に満ちた土地と言えるでしょう。
 本展「北海道クラフト展2011」では、好評のうちにPart.1が終了、いよいよ後半Part.2が始まりました。現在道内で活躍しているクラフト作家57人の作品をジャンルを超えて一堂に集め、北海道の「ものづくり」の魅力を深まり行く秋の芸術の森で、多彩にお伝えします。
 
★札幌芸術の森工芸館、「北海道クラフト2011展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。