「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★JR帯広駅 北口駅前広場・モニュメント

イメージ 1
 
★JR帯広駅 北口駅前広場・モニュメント
 週末にかけて、帯広に出張してきました。帯広駅は全面的な改修工事が終わり、とても落ち着いた雰囲気の駅舎・駅前広場になりました。画像左側の建物が駅舎で、奥手右側に見えるホテルが「帯広JR INN」です。このホテルはJR傘下のホテルです。
 さて、帯広駅北口の広場に、レールを使ったモニュメントを見つけました。おそらく、駅舎の改修に伴い、かつてのホームよりも奥まったところに駅舎を造ったことから、かつてのホームの位置が手前側(右側)に残されたのでしょう。それを利用して、レールを1対だけ保存し、ここがかつてのホームであったということを示すモニュメントとしたのですね。これが、高架化前の根室本線のものか、はたまた士幌線広尾線のホーム跡なのかは、表示も無く、部長はわかりませんでした。知っているかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
 
※なお、ここに掲載した画像は、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。