「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★樋泉綾子「西野康造彫刻展 ギャラリートーク」

イメージ 1
(西野康造 『スノーリング』 2011)
 
★講演会/樋泉綾子「西野康造彫刻展 ギャラリートーク」 札幌市彫刻美術館学芸員
 札幌市彫刻美術館、2011年10月8日(土)10月22日(土) 14:00
 開催されている「西野康造 風の形象、空の記憶」展と、本郷新記念館の常設展の見どころを、学芸員が解説します。合わせて、西野康造先生の作品『スノーリング』の制作背景や、近年取り組んでいる作品についてもお話があります。
 作品『スノーリング』は、「創成川アンダーパス」が完成し、周辺が「創成川公園」として整備され、お洒落なカフェが建ちはじめるなど、いま注目されている「創成川イースト」のシンボルとして作られた遊歩道作品です。創成川の東西を結ぶ橋の機能を合わせ持ち、橋を渡る人同士が小さなコミュニケーションを楽しんだり、ベンチになった部分でひと休みしたり、公園を歩く人がふと足をとめ、思い思いに過ごすことができるようにとの思いから、制作されたと聞いています。
 
★札幌市彫刻美術館、「西野康造 風の形象、空の記憶展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。