「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★旧江別港の周辺を歩く

 イメージ 1
千歳川石狩川の合流点。このあたりが旧江別港だったと思われます。
手前が千歳川、奥が石狩川です。右側が上流側です)
 
★舟運と鉄道の交差点・旧江別港周辺 (JRヘルシーウォーク)
 JR江別駅、2011年10月1日(土) 8:30
 開拓が始まったころ(明治初期から明治42年ごろ)、現在の江別駅周辺は、石狩川千歳川の合流地点に位置していたこともあり、鉄道と共に、石狩川航路の舟運の拠点として、繁栄していました。最盛期には、旧江別港には100艘あまりの小船が係留されていたそうです。舟を修理する造船所も、このあたりに多くありました。
 
 今回のヘルシーウォーキングは、江別駅が起点。市街地を抜けて石狩大橋を渡り、そこから右折して、石狩川に沿って歩きます。この日は、あいにくの雨模様。綺麗な写真は撮れませんでした。再度、美原大橋という美しい吊橋を渡って、市街地に戻ります。この美原大橋の画像は、よそからの転載。
 
イメージ 2
(旧岡田邸。右側の塀の奥にアートスペース「外輪船」があります)
 
 石狩川から離れて、再び旧江別港周辺。このあたりには、かつて港町として栄えた当時の面影を伝える建物が残っています。旧江別郵便局(1922年(大正11年)建築。現在は小劇場として活用されています)や、旧北陸銀行(1919年(大正8年)建築。現在は喫茶店となっています)などが残されています。画像は、衆議院議員も務めた雑穀商・岡田氏の住宅兼事務所として、1935年(昭和10年)に建てられたもの。奥に倉庫があり、アートスペースとして使われています。
 雨模様でしたが、江別は素通りすることが多い町。今回ゆっくり歩くことができ、満足顔のポニョ部長でした。
 
JR北海道 JRヘルシーウォーキングHP
江別市観光協会「ぶらり江別」HP
 
※なお、ここに掲載した画像は、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。