「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[汽車旅]★「シウマイ弁当」「深川めし」「鳥めし」「牛タン弁当」「かきめし」

 東京のスクーリングに行っているあいだ、部長の晩ご飯は、毎日「駅弁」でした。近くに、安くておいしいお店もあるのだと思うのですが、せっかく東京に来たのだから、旅行している雰囲気も味わいたい! と思ったからです。自分でも、奇特なやつだと思います(笑)
 
イメージ 3
 
 まずは、東京名物(横浜?)の「シウマイ弁当」ですね。これはおいしい。やはり、本場の「シュウマイ」は、味が違うなあと感激しました。
 
イメージ 4
 
 続いて、東京駅弁の定番「深川めし」です。いまでは、駅弁くらいでしか味わえないような、貴重な味かもしれませんね。東京に行くと、何故だか食べたくなります。東京のひとたちは、そんな気も起こらないのでしょう・・
 
イメージ 5
 
 続いて、もうひとつの東京駅弁の定番は「鳥めし」。シンプルな内容で、鶏肉が何故東京名物なのか、わかりませんけど、かなりむかしから、定番駅弁として有名です。
 
イメージ 2
 
 じつは、「がんばろう東北!」というイベントをやっていまして、東北の駅弁も売っていました。これは仙台駅の定番駅弁「牛タン弁当」。紐を引っ張ると、アツアツになって出来上がるというものです。しかし、量が少ない・・
 
イメージ 1
 
 なぜか、これは北海道厚岸駅の駅弁「かきめし」です。北海道から来た旅行者が、東京で北海道の駅弁を買うという、この理論矛盾(笑)。でも、北海道でも、なかなか買えないのですよ。
 
 東京に居ながら、全国を廻ったような、幸せな東京での晩ご飯でした♪
 
※なお、ここに掲載した画像は、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。