「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★神田日勝 馬と共に歩んだ画業展

イメージ 1
神田日勝 『馬(絶筆)』 神田日勝記念美術館収蔵)
 
神田日勝 馬と共に歩んだ画業展
 横浜馬の記念館、2011年9月17日(土)-10月16日(日)
 神田日勝(かんだにっしょう)は1937年(昭和12年)東京生まれ。1945年(昭和20年)、拓北農兵隊として北海道鹿追町に入植しました。自らを「画家である、農民である」とはっきり区別し、厳しい肉体労働に従事しながら、32歳の若さで亡くなるまで描き続けました。身近なものをモチーフに選び、特に生活を支え暮らしを共にした馬の作品を多く手がけました。
 本展では、処女作『痩馬』をはじめ、代表作『室内風景』や、絶筆とされる『馬』、そして首都圏では初公開となる小作品など、油彩・デッサンあわせて約40点を展覧いたします。また、道民の暮らしを助けた農耕馬についても紹介いたします。
 
★横浜馬の記念館、「神田日勝 馬と共に歩んだ画業展」HP
神田日勝記念美術館HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。