「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★山岸正巳 油彩水彩画展

イメージ 1
(山岸正巳 『巴里の少女』 パステル画、西村計雄美術館収蔵)
 
★山岸正巳 油彩水彩画展
 西村計雄美術館、2011年8月24日(金)-10月16日(日)
 山岸正巳画伯は、1929年(昭和4年)、岩内町に生まれました。同郷の画家・西村計雄にデッサンの手ほどきを受け、1947年、東京美術学校(現・東京藝術大学)に入学。洋画界の重鎮・安井曾太郎教授に師事します。卒業後も東京にとどまり、一水会展に出品を重ねますが、1958年、妻・静江とともに帰郷。1973年には共和町に画室を移し、2004年に逝去するまで、清明な色彩と堅実な写実技法で幅広い題材を描きました。
 本展では、1965年から1年間パリを拠点にヨーロッパ各地を旅し、描いた油彩画・水彩画、パステル画などをご紹介します。これらの作品からは、パリで画家として活躍していた西村計雄との交流を通じて、写実表現から一歩踏み出そうとする山岸画伯の姿をご覧いただくことができます。卓越したデッサン力を堪能できるでしょう。
 
★西村計雄美術館、「山下正巳 油彩水彩画展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。