「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★空海と密教美術展

イメージ 1
(『弘法大師像』 鎌倉時代・13世紀、総持寺収蔵、重文)
 
空海密教美術展
 東京国立博物館、2011年7月20日(水)-9月25日(日)
 密教の教えは奥深く、文筆で表し尽くすことはむずかしいので、図画を用いて教えを広める、という言葉を空海は残しています。そのため真言密教では造形を重視しました。この展覧会では、空海が唐から請来したもの、自筆の書、指導して造った仏像など空海ゆかりの作品と、その思想的な息吹を色濃くとどめる時代の作品を中心に、真言密教の名品の数々を観ることができます。
 本展のすごいところは、『聾瞽指帰(ろうこしいき)』(国宝)、『風信帖(ふうしんじょう)』(国宝)といった、門外不出の資料を、実際に観ることができるということです。展示されている99%が、国宝または重要文化財だそうです。部長も実際に観ることができました。しかし、四国を実際にお遍路して歩いた部長としては、「空海」は、「弘法大師」、さらに「お大師さま」であり、ちょっと複雑な思いで鑑賞しました。それにしても、そのボリュームに圧倒されます。
 
東京国立博物館、「空海密教美術」展HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございました。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。