「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★静内川橋梁・厚賀川橋梁(鉄道遺産97)

イメージ 1
 
★静内川橋梁 (JR日高本線
 静内川の河口に架かる静内川橋梁は、全長355mという長大なガーター橋が印象的な橋梁です。夕焼けが綺麗なところで、静内-東静内の有名な撮影ポイントです。太平洋の海岸すれすれに走ると言うスケールの大きさは、さすが北海道の風景という感じです。中央部分の橋台が修復されているのがよくわかりますが、ここは数年前の洪水の際に流され、のちに補修された部分です。
 
イメージ 2
 
★厚賀川橋梁 (JR日高本線
 これは厚賀川橋梁。こちらも夕焼けが綺麗なことで有名な橋梁です。厚別川という比較的大きな河川の河口に架かっています。こちらも河口のギリギリのところを走っています。
 
イメージ 3
 
★「スイートますや」のお菓子
 「スイートますや」は、静内を代表する老舗菓子店。静内近郊には創業30年、100年単位の有名老舗菓子店が数店存在しますが、その中のひとつが、「スイートますや」です。そんな中でも有名なのが、静内に訪問された天皇皇后両陛下がお召し上がりになったと言う、いわゆる天皇陛下献上菓子(休憩の際のお茶うけとして出されました)で、静内産玉子を使った生地に生クリームと特製生チョコでコーティングした「たまご(ちょこっと)チョコロール」です。また、「北の零年」というお菓子は、同名の映画の公開に合わせて作られた和菓子。また、「たまごブッセ」というお菓子も人気があります。
 
★「スイートますや」HP
 
※なお、このページに掲載した画像は、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。