「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★「うさぎや」のシナモンドーナツ(鉄道遺産96)

イメージ 1
 
★「うさぎや」のシナモンドーナツ
 夕張の隠れた名物、1931年(昭和6年)創業「うさぎや」の『シナモンドーナツ』。遠くは札幌や旭川などからも押し寄せ、一日に2,000個も売れることもある人気商品です。産炭地であった夕張で、仕事帰りに買う甘いおやつとして愛されてきました。直径5cm程のドーナツ、中には意外と甘さ控えめな餡がぎっしり詰まっています。外側のドーナツは薄く、生地は時間がたってもふんわり。油臭いべったりした感じがなく、意外とあっさり食べることができます。シナモンの香りのする砂糖と、ふわふわ生地の中のこし餡との相性は抜群。ただ、生地は食べていると、ほろほろと崩れてしまうくらい軟らかいので、運転しながら食べるよりは、汽車に揺られながら食べるというのがいいかも知れません。「うさぎや」さんは、鹿ノ谷駅から歩いて5分ほどのところにあります。(2011.8.11.購入)
 
※なお、このページに掲載した画像は、ブログ運営者がみずから撮影したものです。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。