「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[講演会]★苫名直子「星野富弘と三岸好太郎 詩と絵画と音楽と」

イメージ 1
 
★土曜セミナー/苫名直子「星野富弘三岸好太郎 詩と絵画と音楽と」 三岸好太郎美術館学芸員
 三岸好太郎美術館、2011年9月3日(土) 14:00
 開催中の展覧会をより楽しくご覧いただくための講座、「シリーズ土曜セミナー」。今回は、「音楽のある美術館3」展にちなみ、演奏を交えて行います。三岸好太郎の画業が、とりわけ詩の領域と近いことにちなみ、詩画の世界でご活躍中の星野富弘(1946-)先生の作品を朗読や歌、画像により紹介します。手足の自由を失いながらも、希望を捨てず絵画や詩に自らの創作を切り開いてこられた星野富弘先生の世界に浸り、併せて三岸好太郎の文章も味わっていただくことで、時代や個性の異なるこの二人の芸術の響き合いを感じられたら、楽しいですよね。
 星野富弘先生の経歴については有名ですし、部長のわたしが説明するのも野暮ったいと思いますので、ここでは割愛します。疲れたとき、先生の詩画は心の隙間に入り込み、癒してくれ、また頑張ろうという柔らかい力をくれます。
 
三岸好太郎美術館、土曜セミナーHP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。