「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[陶芸展]★日本の現代陶芸 国立美術館巡回展

イメージ 1
(富本憲吉 『染付清涼里小景図八角鉢』 1922、富本憲吉記念館収蔵)
 
★日本の現代陶芸 国立美術館巡回展
 江別市セラミックアートセンター、2011年8月6日(土)-9月19日(月・祝)
 明治維新以降、陶芸界は新展開を迎えました。
万国博覧会への出展による伝統技術の賞賛と批評、近代窯業技術や技法の導入を経て、大きく環境変革したのです。そして造形や装飾法の研究が進み、「文展」などの開催を経て、個人作家の意識が芽生えました。その後西洋技術を受容れるなかで、東洋伝統への回帰、桃山陶発見による「茶陶」への関心の高まりは、やがて前衛作品の誕生と結びついて、日本陶芸に新たな流れを作り出そうとしている過程といえます。
 本展は、明治以降の日本陶芸の様相について国立美術館所蔵品を展示し、日本陶芸の現代に至る過程を俯瞰するとともに、地域の鑑賞機会の充実と美術普及をはかり、地域文化振興の一助とするものです。
 
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。