「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★日中国交正常化40周年記念 北京故宮博物院展

イメージ 1
(『慧賢皇貴妃朝服像(けいけんこうきひちょうふくぞう)』
清朝、北京故宮博物院収蔵)
 
日中国交正常化40周年記念 北京故宮博物院
 道立近代美術館、2011年7月15日(金)-8月21日(日)
 明時代以降の歴代皇帝のうち、24人の皇帝が居住した北京故宮博物院紫禁城)に所蔵されている明・清両宮廷ゆかりの絵画、工芸、服飾、宝飾などの国家一級文物を含む名品約200点を通して、中国宮廷文化の精髄を紹介します。本展では、后妃や宮女など故宮に生きた女性たちの知られざる波瀾万丈の生涯とそのまなざしをテーマに、彼女たちの鮮烈な生の輝きに照らされて浮かび上がる「地上の天宮・紫禁城」の魅力をドラマチックに描き出していきます。
 なかでも特別出品として、儒教思想を背景とした女性の徳と教育をテーマに描いた故宮秘蔵の南宋の名画 『女孝経図巻』(おんなこうきょうずかん)を海外初公開します。さらに、西太后をはじめ后妃たちが用いた貴重で豪華な食器セットの再現コーナーは、本展の大きな見所となっています。これは、故宮博物院としても初の試みとなります。その他、珍妃ゆかりの品、皇帝が子ども時代に使用した生活用品などの興味深い品々も展示します。
 
道立近代美術館、「日中国交正常化40周年記念 北京故宮博物院展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。