「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[染物展]★本藍きもの 阿波藍ジャパン・ブルー展

イメージ 1
 
★本藍きもの 阿波藍ジャパン・ブルー展
 三越札幌店、2011年6月28日(火)-7月4日(月) 
 「青は藍より出でて藍より青し」ということわざがありますが、藍染めの青い色は、「JAPAN BLUE」として世界に知られるほど、深く鮮やかな日本の色です。阿波の風土を映すように深い魅力があります。
 この藍の色は、タデ科に属する1年生草本の葉に含まれる青藍を染料として生まれてくるもので、この染料をとるために阿波では古くから藍が栽培されてきました。阿波藍の歴史は、平安時代にさかのぼるといわれ、やがて、吉野川流域は日本最大の藍作地帯として知られるようになります。阿波藍は、流域の人々に大いなる繁栄をもたらし、さまざまな文化を育んできました。
 
三越札幌店、美術画廊HP
★「藍染め」阿波ナビ特集のページ
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。