「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★長谷川潔 生誕120年記念展

イメージ 1
 
長谷川潔 生誕120年記念展
 横浜美術館、2011年4月29日(金・祝)-6月26日(日)
 フランスで活躍した銅版画の巨匠・長谷川潔の生誕120年を記念し、その創作活動の全貌を紹介する展覧会が開催されています。
 長谷川潔は、1891年現在の横浜市西区御所山に生まれ、10歳までこの地で過ごしました。美術の道を志し、青年期には創作版画のパイオニアの一人として主に木版画を制作し、『聖盃』や『仮面』など文芸雑誌の装丁を手がけました。やがて銅版画の技術を学ぶため1918年、27歳で渡仏。1980年に亡くなるまでパリに留まり、版画家として活躍しました。長谷川は、独学でさまざまな銅版画の技法を習得しました。熟考された構図にビュランの硬質な線で細部まで描き込んだ静物画や風景画、ドライポイントの表情豊かな線を活かした清純な少女の肖像画など、長谷川の版画には、西洋の版画技法と日本的な美意識の融合を観て取ることができます。本展では、初期から晩年までの版画作品を網羅的に紹介し、あわせて下絵や銅原版、道具類なども含め、200点余りで創作の軌跡をたどります。
 
横浜美術館、「長谷川潔 生誕120年記念展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。