「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★土と火の祭り テラコッタ展

イメージ 1
(本郷新 『土と火の祭り』(部分)1996年、
札幌彫刻美術館蔵収蔵)
 
★土と火の祭り テラコッタ
 札幌彫刻美術館、2011年4月2日(土)-8月21日(日)
 1965年、本郷新は小樽市春香にアトリエを建てました。制作の拠点は東京にあり、春香では家族とともに夏を過ごし、友人たちと交流しました。ここで本郷はテラコッタ作品をつくりはじめます。最初は遊びの延長でしたが、いつしか代表作、『土と火の祭り』に結実していきました。
 テラコッタの素朴な質感と簡潔なかたちには、埴輪に通じる原始的な魅力があります。そのユーモラスな表情をぜひお楽しみください。
 
★札幌彫刻美術館、「土と火の祭り テラコッタ展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。