「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[文学展]★福永武彦、魂の旅 日は過ぎ去って僕のみは 展

イメージ 1
 
福永武彦、魂の旅 日は過ぎ去って僕のみは 展
 道立文学館、2011年6月4日(土)-7月10日(日)
 『忘却の河』『死の島』などの代表作で戦後文学を代表する小説家・福永武彦(1918-1979年、福岡県出身)の文芸活動を回顧し、あわせて、疎開した北海道帯広市との関わりや新たに発見された戦後数年間の貴重な日記の検証を行います。また、フランス文学をはじめ絵画や音楽にも関心を寄せた幅広い文化的背景を掘り下げます。母の面影、故郷のイメージ、結核での長期療養と家族との別れなどを反映した彼の作品群は、心の奥底を流れゆくような文章と、劇的な構成によって深遠な魅力に彩られています。その魂の旅とも言うべき文学の世界を紹介します。なお、現在も活躍中の池澤夏樹さんは、彼の息子さんです。
 
★道立文学館、「福永武彦、魂の旅」展HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。