「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★50,000アクセス、ありがとうございました!

イメージ 1
(本郷新 『石川啄木像』 1958年、ブロンズ)
 
 きょう、めでたく50,000アクセスを達成することができました! これは、「観るだけ美術部」の部員のみなさんをはじめ、名前の出てこない多くのみなさんのおかげです。ほんとうに、ありがとうございました。この場を借りて、感謝の言葉を述べさせていただきます。
 このブログは、北海道のローカルな話題ばかりの内容にも関わらず、多くのみなさんに、遊びに来てもらえています。地味で単調な内容のブログですが、これからも、自分らしく、マイペースで更新していこうと思います。変わらぬお付き合いを、よろしくお願いします。
 
イメージ 2
(道路わきにある「啄木小公園」と『石川啄木像』)
 
 さて、メモリアル記事恒例の「部長の好きな作品」です。今回は、北海道が誇る彫刻家・本郷新の制作した「石川啄木像」です。函館近郊の大森浜というところに、「啄木小公園」という小さな公園があります。この銅像は、その公園にあり、石川啄木の句集『一握の砂』をモチーフに制作されました。思索にふける啄木、そして苦しい生活に悩む啄木を、本郷新先生が見事に表現されています。津軽海峡を背景にたたずむ石川啄木の姿は、函館を代表する風景のひとつと言ってもよいでしょう。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。みなさんに、感謝!
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。