「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[POP]★オプ・アート 視覚の魔術展

イメージ 1
★オプ・アート 視覚の魔術展
 道立近代美術館、2011年4月16日(土)-5月22日(日)
 「オプ・アート」とはオプティカル・ アート(視覚的美術)の略称です。1960年代後半、ポップ・アートになぞらえて、オプ・アートと呼ばれたこの美術は、精緻なストライプや幾何学的色面の巧みな配列によって、網膜そのものに直接働きかけ、動いてないのに動いて見えたり、光っていないのに眩しく見えたりという「錯視」を観覧者に引き起こすのです。
 オプ・アートは、1965年にニューヨーク近代美術館で開催された『応答する眼』展から一般的となり、同時代のサイケデリック・ムーブメントなどとも連動しながら、美術の領域を飛び越えて、ファッションや室内装飾、商業デザインなどにも用いられ、時代を席捲しましたが、数年のうちに終息していくことになります。しかしながら、近年では、「体験型作品」のはじまりとして、ふたたび見直されてきています。本展ではこうしたオプ・アートを代表する5作家の作品を一堂に紹介します。網膜が魔術にでもかけられたかのような、不思議でめくるめく錯視体験をお楽しみください。
 
道立近代美術館、「オプ・アート 視覚の魔術展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。