「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[道外展]★フェルメール『地理学者』とオランダ・フランドル絵画展

イメージ 1
 
フェルメール『地理学者』とオランダ・フランドル絵画展
 Bunkamura、2011年3月3日(木)-5月22日(日)
 17世紀オランダ絵画の巨匠フェルメールは、日本で最も人気の高い画家ですが、その作品は30数点しか現在では確認されていません。そのなかでも2点しかない男性単身を描いた作品のうちのひとつ、傑作『地理学者』を中心に、オランダ・フランドル絵画の黄金期を振り返る展覧会が開催されます。
 フェルメールのほかにも、レンブラントルーベンス、ヤン・ブリューゲル、ハルスなど、同時代を代表する画家の名作約95点が、ドイツ・フランクフルトにある「シュテーデル美術館」の協力を得て、一堂に会します。ヨーロッパでも屈指のコレクションを有する同館の改築工事に伴い、約200年前の開館以来、まとめて作品を貸し出す初めての機会です。そしてフェルメールの『地理学者』は、東京では初公開となります。
 
★Bunkamura、「フェルメール『地理学者』とオランダ・フランドル絵画展」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。