「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[版画展]★浜口陽三 銅版画展

イメージ 1
(浜口陽三 『ロビーナさくらんぼ』 メゾチント)
 
★浜口陽三 銅版画展
 三越札幌店、2011年2月15日(火)-2月21日(月)
 浜口陽三(1909年-2000年)は、日本の版画家です。銅版画の一種である「メゾチント」を復興し、「カラーメゾチント」技法の開拓者として国際的に評価が高い作家でした。創作活動の最盛期には、豊かな髭を蓄え、葉巻の愛好家としても知られていました。浜口は、作品のモチーフとして、ブドウ、さくらんぼ、くるみなどの小さな果物や貝、蝶などの小動物を多く取り上げ、空間を広く取った画面構成で、逆に小さな対象物を際立たせる手法を好んで用いたそうです。
 
三越札幌店、美術画廊HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。