「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅日記]★ヴェトナム・カンボジアの旅-4

 アオザイ美人との出会いを果たせなかったポニョ氏は、後ろ髪を引かれつつ、次なる目的地・ハロン湾に向かうのでした。
 
イメージ 2
 
 世界史の教科書に出てくる「アヘン戦争」の挿絵がありますよね。そこに出てくるジャンク船にそっくりな船が、たくさん停泊していました。雰囲気は、まさに1840年代。
 
イメージ 3
 
 ハロン湾クルーズの船が出て、さっそくクルージング・ランチ。お魚は、このあたりで捕れるものだそうです。淡白なお味でした。奥に観えるのは、揚げ春巻きです。
 
イメージ 4
 
 そうこうしているうちに、クルーズ船は、ハロン湾の核心部へと進んでいきます。
 
イメージ 5
 
 水上生活をされているみなさんの住居。水上生活者のための小学校などもあります。
 
イメージ 6
 
 これが小学校。当然、グランドなどはありません。
 
イメージ 7
 
 奇岩が多くなってきました。このあたりが、ハロン湾のいちばんの見どころです。あまりきれいに写っていなくて、ゴメンナサイ。
 
イメージ 8
 
 この岩は、「闘鶏岩」と言うそうです。2羽のニワトリ(?)が、闘鶏しているように観えますでしょうか?
 
イメージ 9
 
 途中、ティエンクン鍾乳洞というところに下船して立ち寄りました。鍾乳洞の内部の高さは30mもあり、ライトアップもされていて、歩きやすかったです。ただ、階段はきつかったなぁ。
 
イメージ 1
 
 鍾乳洞を出て、待っていてくれるクルーズ船に乗って帰ります。ここからの眺めは、よく旅行パンフレットなどで観る景色ですね。小さな入江に船がたくさん泊っています。ここからハノイ市街へと戻ります。
 
★「観るだけ美術部員」のブログ、「ハロン湾」紹介ページへのリンク
★「観るだけ美術部員」のブログ、「ハロン湾・ティエンクン鍾乳洞」紹介ページへのリンク
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
 
あしたはきょうよりもっといい日。