「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅行記]★ヴェトナム・カンボジアの旅-3

 アオザイのお店を離れて、バッチャン村へ。Talking Drumさん、この次にハロン湾に行くので、もうちょっと待っててね!
 
イメージ 1
 
 朝早くに着いたので、やっと仕事が始まったというような時間帯でした。型に流し込んで、右側にある丸い玉を作っていました。
 
イメージ 2
 
 バッチャン焼は、江戸時代には「安南焼」とも言われたヴェトナムの貴重な輸出品でした。特徴は花柄やトンボの模様です。知り合いによると、日本の焼き物よりも低い温度で焼いているそうです。
 
イメージ 3
 
 バッチャン焼ですが、いろんな絵柄があります。伝統的なものから、ドラえもんやプーさんまで。日本人の好みに合わせているのかな。ドラえもんはすでに、世界の有名人(笑)。
 
イメージ 4
 
 自分用に、バッチャン焼のマグカップとコースターを購入して満足そうなポニョ氏でした。マグカップは5$、コースターは1枚1$でした(もちろん値切りました)。・・ポニョ氏、それ、お風呂じゃないよ。
 
※「観るだけ美術部員」のブログ、「バッチャン焼」紹介ページへのリンク
 
 このあと、ハロン湾に向かいます。ハロン湾チックな画像があんまり無いけど、許してね・・
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。