「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[鉄道遺産]★さいほくかにめし(鉄道遺産86)

★さいほくかにめし(稚内駅)
 ぼくは、冬になると、なぜか北に向かいたくなります。厳寒・吹雪の季節に逆らうようにして、宗谷本線に乗って稚内を目指しながら車窓を眺めていたい・・と思うことがあります。毎年思っては、実現しないまま何年も経ってしまいましたが・・今年も、そうなりそうです。
 さて、ここで紹介するのは、その稚内駅で売られている駅弁「さいほくかにめし」です。稚内駅では、しばらくの間、駅弁が無い状態が続いていました。これは数年前に復活した稚内駅発の駅弁です。
 「かにめし」と聞いて最も有名なのは、長万部駅の「かにめし」。いちばんおいしいと評判なのは、遠軽駅の「かにめし」です。でも、ここで紹介する「さいほくかにめし」も、なかなかですよ。これを食べるためにだけでも、稚内に行ってみたいと思ったりして。940円。
 
★「さいほくかにめし」調整元「稚内駅立売商会」HP
★「駅弁資料館」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。