「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅行案内]★プノンバケンの丘(カンボジア・14)

 
イメージ 1
 
★プノンバケンの丘
 プノンバケン山は、高さが60mほどもあります。自然の丘陵を利用した急勾配の参道を登りつめると、テラス状の広場があり、その奥にピラミッド式の遺跡、プノンバケンがあります。ここは、遺跡そのものも価値がありますが、アンコール・ワットの夕焼けを美しく見られる場所として有名です。夕焼けの時刻は、たくさんの観光客でごった返すので、やや早めの時間に登って、ゆっくりとパノラマを鑑賞するのがお勧めです。
 プノンバケンの遺跡は、ヤショーヴァルマン1世が、ヤショーダラプラの王都の中心として須弥山を表現して築いた寺院です。自然の地形を生かしながら6層の基壇が積み上げられ、中央に5棟の祠堂があるます。最上部を除く5層には、各12棟の小さな祠堂が配置され、最下部の周囲には44棟のレンガ造りの祠堂が配置されています。造形的には、インドネシア・ジャワ島のボルブドゥール遺跡と類似しています。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。