「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅行案内]★玉山祠・ホアンキエム湖(ヴェトナム・12)

イメージ 1
(ホアンキエム湖の中島・ゴックソン島に架かる棲旭橋)
 
★玉山祠・ホアンキエム湖
ホアンキエム湖に浮かぶゴックソン島に建つ廟。その創建は13世紀の陳朝にまで遡るとされていますが、現在の建物は1865年に建てられ、のちに再建されたものです。入口の門柱には、著名な儒学者グエン・ヴァン・ズーによる書が飾られています。さらに岸から、真紅の棲旭橋(朝日の指す橋の意味)を渡って正殿(得月楼)へと進めば、内部には13世紀に3度にわたる元朝の進撃を撃退した英雄、チャン・フン・ダオと、文・武・医の3聖人が祭られています。その隣室に鎮座しているのが、1968年にこの湖で捕獲された2mほどの大きな亀の剥製。この亀は、還剣伝説の亀ではないかと言われたこともあったそうです。
ホアンキエム湖は、ハノイ市街にある穏やかな湖で、市民の憩いの場。「ホアンキエム」とは「還・剣」の意味で、その名前の由来は、1428年、黎(レ)朝の始祖であった黎利(レ・ロイ)が、湖に棲む亀から宝剣を授かり、その宝剣で明朝を駆逐し、再び宝剣を亀に返したと言う伝説に基づいています。
 
あしたはきょうよりもっといい日。