「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅行案内]★ハノイ旧市街(36通り)(ヴェトナム・11)

イメージ 1
(天秤棒を担いで歩く人々の様子は健在)
 
イメージ 2
 
ハノイ旧市街(36通り)
 ホアンキエム湖の北側一帯は、「ハノイ36通り」と呼ばれる旧市街地区です。11世紀、李朝の王都、タンロン(昇龍)が置かれて以来、産業の中心地として繁栄してきた地区でもあります。このあたり一帯は、伝統的建築物保存地区に指定されており、許可なく取り壊しや建て替えができないことになっています。そのため、土産物屋通り、お菓子屋通り、衣料品通り、金物屋通りなどが往時のままに残されています。そんな個性的な通りや、細くて狭い路地が迷路のように入り込み、古い家並みが続いている旧市街を、時間を忘れて、気の向くままに歩いてみたいものです。クルマやバイク、自転車、人、天秤棒を担いだ行商人などが目まぐるしく行き交い、古きよきヴェトナムを感じさせてくれます。
 
イメージ 3
 
 また、このあたりは、小さなホテルや、ツアーオフィスなども多く、ハノイでも外国人観光客の集まるエリアでもあります。コロニアル調の建築物と、整然と並ぶ近代的な建物が多いハノイにあって、ここだけは1000年の歴史を刻むことの雰囲気を色濃く残しています。
あしたはきょうよりもっといい日。