「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★山下清 放浪の画家の素顔展 第1部

イメージ 1
山下清 『ベニスのゴンドラ』)
 
山下清 放浪の画家の素顔展 第1部「ペン画・版画を中心に」
 道立釧路芸術館、2010年12月3日(金)-12月28日(火)
 ※第2部は、2011年1月4日(火)-1月23日(日)
 「日本のゴッホ」と賞賛され親しまれた放浪の天才画家、山下清。ドラマ「裸の大将」のモデルとしても有名です。山下清は、大正、昭和の激動の時代を駆け抜け、「ことしの花火見物はどこへ行こうかな」の最後の言葉で、49歳の人生に幕を下ろしました。
  山下清は、放浪しているときには絵は描かず、千葉県の養護施設に戻って、まるでその場所で描いたと思われるほど、驚異的な記憶力で、鮮明な作品を描いたそうです。山下清が遺したみずみずしい作品、素直なこころで描き出した作品の数々を、会期を二期に分け、一堂に紹介します。
  第1部では、遺作となった東海道五十三次の版画全55作品のほか、ペン画、水彩画、陶器、遺品、資料など約170点を紹介します。
 
★「観るだけ美術部員」のつぶやき
 すごく観たい展覧会です。2期に分けてというのは、遠くから観に来るひとからすると、「そんな殺生な」という感じです。一度にすべて、観たかったです(涙)。
 
★北海道立釧路芸術館、「山下清 放浪の画家の素顔展 第1部」HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。