「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★黄金のヴェネツィア・ガラス展

イメージ 1
 
★黄金のヴェネツィア・ガラス展
 小樽北一ヴェネツィア美術館、2010年9月13日(月)-12月12日(日)
 中世、「アドリア海の女王」と称えられたヴェネツィアは、地中海貿易の拠点であり、世界の文化・芸術の中心地として栄えました。貿易を通じて世界各地の文化を取り入れ、それを基盤に独自の円熟した文化が花開きました。なかでも、ヴェネツィアガラスは、独自の発展を遂げ、貴重な貿易品として、ヴェネツィア共和国に多大なる富と豊かな暮らしをもたらしました。
 
イメージ 2

 本展では、ヴェネツィアガラスの黄金期に多用された装飾技法であるガラス絵「エナメル彩」や、「金彩」を中心に、ガラス器に華やかさを装飾する「金箔装飾」が施された作品をご紹介致します。
 ヴェネツィア共和国の栄光の美の遺産として今なお受け継がれて続けている、ヴェネツィアガラスの技術の枠を集結して制作された黄金に輝く作品が、悠久の美の世界に誘ってくれることでしょう。また、現代
ヴェネツィアガラス界の名匠ロマーノ・デ・アンジェリ氏が、サンマルコ寺院の内部装飾をガラスの上に表現した黄金に輝く大杯が、今回特別に展示されることになりました。必見です。
 
小樽北一ヴェネツィア美術館HP
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó\֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¡¯²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。