「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[旅行案内]★水上人形劇(ウォーターパペット)(ヴェトナム・7)

イメージ 1
 
★水上人形劇(ウォーターパペット)
その名のとおり、水上で人形を操りながら、民話などに基づくストーリーを展開するもの。ヴェトナムを代表する伝統芸能でもあります。いまでは、ヴェトナムの各地で公演されていますが、発祥は北部ハノイ市と言われています。舞台は3-5分の短編が17話。木でできた人形の魚が、本物そっくりに水面を泳ぎ回ったり、あるいは釣り針に引っかかってもがくさまなど、実に細かな芸が随所にちりばめられており、観客を飽きさせません。BGMとなるヴェトナム伝統楽器の軽やかな音色もノスタルジック。演奏者も、一流どころを揃えています。
 
イメージ 2
 
この水上人形劇は、1000年の歴史があると言われています。もともと、タイピン省の農民たちが、収穫の祭りの際に屋外の水辺を使って演じていたもので、それが李朝、陳朝(11-15世紀)のころに、ハノイ市周辺で娯楽として広まったとされています。
 
イメージ 3
 
ハノイ市にある水上人形劇場は、1956年(昭和35年)ヴェトナムの英雄・ホーチミン首席が、子どもたちのためにと建てたものです。以後何度も改修を重ねながら、大切に使われています。
 
↓いつも、こちらを1クリックしていただき、ありがとうございます。
¤ˤۤó¥֥�¼ Èþ½ѥ֥� ³¨²è¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê¥å¯)
あしたはきょうよりもっといい日。