「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第140回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また日ごろから「観るだけ美術部」を応援していただいている皆さま、いつもありがとうございます。それでは、これより、第140回「観るだけ美術部」の部会を始めてまいります。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

(夏の北海道は最高です。ぜひ一度お越しください!)

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 今年の春は、ほんとうに足早に駆け抜けていきましたね。桜は1週間ほどで咲き、満開となり、散り、葉桜となってしまいました。職場と部屋の行き来で1日が終わる身からすると、ほんとうにあっという間で、今年は桜、咲いたっけかな?と思うほどです。北海道は、これからがとてもいい季節。ぼくは5月、6月の北海道が大好きです。新緑が一斉に眩しく感じられ、生命力がみなぎり、ああみんな生きてる、躍動している、と思わせてくれます。このタイミングで休みはなかなか取れないと思いますが、ぜひ一度、北海道の初夏を感じてほしいなあって思います。

 部長の仕事ですが、皆さんのアドバイスのおかげもあり、何とか落ち着いてきました。自分は嫌われたくない、だからみんなにいい顔をしよう、気を遣って話題も振ろう、そんな周囲との関わり方をしてきたのですが、もうそれは止めて、自分は自分、嫌われたっていいや、気を遣って心身疲労するのは何と愚かなことか、自分らしく、自分の価値観を信じて、自分に素直に正しく生きよう、そう考えることにしました。そうしたら、少しだけ気が楽になりました。こういう生き方も、アリなのかなって最近は思っています。部員の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

編入学試験は、合格数は「若干名」です。極めて狭き門です)

 (2)(妄想)懇親会

 それでは(妄想)懇親会を進めてまいります。よろしくお願いします。

 今回のテーマは「部長のせがれにエールを!ついでに、部長にもエールを!」です。告知記事にもちらっと書きましたが、部長の息子、2023年度は大学3年生の年なのですが、4月から休学しました。部長の息子は、来年度4月に他大学の3年生としての編入学を視野に入れ、今年の夏に5校の編入学試験を受けることになりました。九州1校、山陽1校、関東1校、東北2校です。息子は地元の国立理系大学に進みましたが、在学中に情報学、特にAIやプログラミングに興味が湧いたようで、さらにその勉強がしたい、AIやプログラミング研究の進んだ大学に行きたい、と思うようになったみたいなのです。親としては、せっかく国立理系大学に合格したのだから、そこで4年間勉強して卒業してほしいと思っていたのですが、1年棒に振ってでも編入学試験を受けたい、という息子の熱意に押され、そこまで言うなら、悔いのないように頑張りなさい、と背中を押してあげることにしました。子どもにとって一生で一度のチャレンジであるならば、親としても一生に一度の決断でもあるはずです。息子は、もうぼくにはちんぷんかんぷんな内容のテキストとにらめっこしています。その頑張る姿がとても愛おしく、親としてできる最後の応援なのかな、と日々感じています。頑張ってほしいし、頑張った結果がよい結果に結実してほしい、と思わずにはいられません。

mirudakeartclub.hatenablog.com

 これで第140回「観るだけ美術部」部会(5月部会)を終わります。みなさんそれぞれ、どんな5月を迎えておりますか?近況もお知らせくださいね。次回の部会は6月。もう夏至間近で、2023年も折り返しです!

 

★「観るだけ美術部」部員id★

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)(id:mirudakeartclub)

★ちゃき 部員(札幌支部)(id:ku3re5)

★濃霧*濃霧 部員(道東釧路支部

★うみ 部員(道南函館支部)(id:uminekobiyori)

★ジェイド 部員(茨城取手支部)(id:JadeSeele)

★袴ブーツ 部員(千葉支部)(id:mori-soba1868)

★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京上野支部)(id:happyunagi-yuko)

★ryo 部員(東京品川支部)(id:ryokuminima)

★ぱんだぬき 部員(厚木支部)(id:pandanukichen)

ちひろ 部員(藤沢支部)(id:hi2sug)

★Talking Drum 部員(東大阪支部)(id:Talking-Drum)

★ジロー 部員(伊丹支部)(id:surrealsight)

★あっちゃんゆいちゃん 部員(神戸支部)(id:atchanyuichan)

★ぴーちゃん 部員(福岡支部)(id:gracedusoleil2525)

★くまこ 部員(北九州市支部)(id:Jibun_iyashi)

★こゆ 部員(熊本支部)(id:koyux)

★りまさおか 部員(宮崎支部)(id:rimasaoka)

★トラリブ 部員(スロヴァキア/ブラチスラバ地区)(id:tra_live)

★ももベル 部員(ドイツ/ベルリン支部)(id:momobellblog)

★DIT井上 部員(カナダ/アルバータ支部)(id:ditinoue)

★カノン 部員(大阪なんば支部(⇨休部中)

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。