「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第138回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また「観るだけ美術部」を応援してくださっている皆さま、それではこれより、第138回「観るだけ美術部」の部会を始めます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 ようやく春めいてきました。北海道は、今冬は穏やかで、気温も早くに真冬日は無くなりました。北海道にも春が駆け足でやってくるようです。皆さんお住まいの地域は、どんな春の風景なのでしょうか。

 さて、うちの息子が数日前に、ネパールの短期留学から帰国しました。ネパールでは直近に航空機事故などもあり、とても心配だったのですが、大きなトラブルもなく、元気に帰ってきました。もうそれだけで、100点です。ネパールでは歓待してもらったようで、「ネパールの人たちは、みんないい人」と言っておりました。また自分の英語力、とくにリスニングやスピーキングに自信を持てたようで、次回のTOEICでも頑張ると意気込んでおりました。率直に、若いっていいなあと思いました。

(ネパール国旗)

 (2)(妄想)懇親会

 それでは(妄想)懇親会を進めてまいります。今回のテーマは「わたしの応援ソング」です。ベスト3を挙げてもらえると嬉しいです。観るだけ美術部長の「応援ソング」も紹介していきます!

 

第3位 中島みゆき「ファイト」

中島みゆき『ファイト!』)

 2位の曲も、1位の曲もそうなんですけど、息子の大学受験のときに、ぼく自身も力を入れて関わっていました。そのときによく聞いた曲です。「戦う君の歌を 戦わないやつが笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を 震えながらのぼって行け」という歌詞が好き。いつも、頑張っている自分がいちばん素晴らしい、そう思わせてくれる歌です。

 

第2位 サンボマスター『できっこないを やらなくちゃ』

サンボマスター『できっこないを やらなくちゃ』)

 これも、息子の大学受験の時によく聞いていました。「あきらめないでどんなときも 君ならできるんだどんなことも 世界にひとつだけの 強い光を見たよ アイワナビーア 君のすべて!」挫けそうになったときに、何度聞いたことでしょう。いまでもそのときの光景が思い浮かびます。

 

第1位 TOKIO『宙船』

TOKIO『宙船(そらふね)』)

 この曲も、作詞作曲は中島みゆきさん(北海道出身!)。歌詞の「おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールを任せるな」という歌詞が好き。自分の人生なのだから、失敗しても何しても、自分で決めて自分を信じて進みたい。そう思っているので、この曲が第1位です。中島みゆきバージョンも好きです。

 

 いかがでしたでしょうか。この春、少しだけ「頑張らないといけない」ときに、自分を鼓舞してくれる歌があると、心強いですよね。部員の皆さまのエピソードも聞いたりしながら、何とか春を乗り越えていきましょう。

 これで第138回「観るだけ美術部」部会(3月部会)を終わります。各地の春の便りも、お待ちしております!

mirudakeartclub.hatenablog.com

★「観るだけ美術部」部員id★

★「観るだけ美術部」部長(室蘭本部)(id:mirudakeartclub)

★ちゃき 部員(札幌支部)(id:ku3re5)

★濃霧*濃霧 部員(道東釧路支部

★うみ 部員(道南函館支部)(id:uminekobiyori)

★ジェイド 部員(茨城取手支部)(id:JadeSeele)

★ウナギーヌ・ユーコ部員(東京上野支部)(id:happyunagi-yuko)

★ryo 部員(東京品川支部)(id:ryokuminima)

★ぱんだぬき 部員(厚木支部)(id:pandanukichen)

ちひろ 部員(藤沢支部)(id:hi2sug)

★Talking Drum 部員(東大阪支部)(id:Talking-Drum)

★ジロー 部員(伊丹支部)(id:surrealsight)

★あっちゃんゆいちゃん 部員(神戸支部)(id:atchanyuichan)

★ぴーちゃん 部員(福岡支部)(id:gracedusoleil2525)

★くまこ 部員(北九州市支部)(id:Jibun_iyashi)

★こゆ 部員(熊本支部)(id:koyux)

★りまさおか 部員(宮崎支部)(id:rimasaoka)

★トラリブ 部員(スロヴァキア/ブラチスラバ地区)(id:tra_live)

★ももベル 部員(ドイツ/ベルリン支部)(id:momobellblog)

★DIT井上 部員(カナダ/アルバータ支部)(id:ditinoue)

★カノン 部員(大阪なんば支部(⇨休部中)

 

 

あしたはきょうよりもっといい日。