「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★札幌美術展 昨日の名残 明日の気配展

(札幌美術展 昨日の名残 明日の気配展)

★札幌美術展 昨日の名残 明日の気配展

 札幌芸術の森美術館、2023年1月28日(土)-3月12日(日)

(WEBサイト→)

artpark.or.jp

(札幌美術展 昨日の名残 明日の気配展)

 パンデミック以降、私たちは新たな「日常」を取り入れてはいくつかを元に戻しながら、日々歩んできました。変化のただなかで私たちはいまどこにいて、どこへ向かおうとしているのか―本展では、パンデミックにより改めて問題が露わになった自然と人間との関係、そして人と人との結びつきをテーマに、過去と未来の狭間でおぼろげな輪郭をもつ私たちの現在地を探ります。

 8人のアーティストたちが、かつてあった「昨日の名残」と、これからを予感させる「明日の気配」を鋭敏に感じ取り表現する作品には、いまをとらえ明日に向かうヒントが隠されているはずです。

(札幌美術展 昨日の名残 明日の気配展)

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森美術館さま(HP)よりお借りしました。

 

あしたはきょうよりもっといい日。