「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コン活]★2022年 J1予想順位 答え合わせ

 北海道コンサドーレ札幌を愛するサポーターの皆さま、ご無沙汰しております。今季、観るだけ美術部長は久々に、ホームゲームの観戦を予定しております。昨季まではコロナ禍もあり、観戦は自粛してきたのですが、制限緩和となったので、今季はなるべく現地観戦に行こうと燃えております。

 さて、毎年恒例の「2022年シーズン 予想順位の答え合わせ」をしていきたいと思います。毎年、シーズンオフはこれが楽しみ。

mirudakeartclub.hatenablog.com

 2022年シーズンの順位予想はこちら

 

 1位 浦和

 2位 神戸

 3位 川崎

 4位 札幌

 5位 横浜FM

 6位 鹿島

 7位 名古屋

 8位 FC東京

 9位 広島

10位 C大阪

11位 湘南

12位 G大阪

13位 福岡

14位 京都

15位 磐田

16位 清水

17位 柏

18位 鳥栖

 

 そして、実際の順位はこちらです。

(予想順位と実際順位が5以上ずれたチーム△▼)

 1位 横浜FM

 2位 川崎

 3位 広島  (△)

 4位 鹿島  

 5位 C大阪 (△)

 6位 FC東京

 7位 柏   (△)

 8位 名古屋

 9位 浦和  (▼)

10位 札幌  (▼)

11位 鳥栖  (△)

12位 湘南

13位 神戸  (▼)

14位 福岡

15位 G大阪

16位 京都

17位 清水

18位 磐田

 

 まず、昨季は横浜Fマリノス川崎フロンターレの優勝争いが最後まで熾烈で、盛り上がりましたね。サンフレッチェ広島天皇杯で惜敗したあと、ルヴァンカップを手にしたのも感動的でした。

 意外だったのが、柏レイソルサガン鳥栖。両チームとも、降格1番手、2番手に挙げていたのですが、柏レイソルはスタートダッシュに成功、サガン鳥栖は若手の躍進もあり、中位でフィニッシュしました。大健闘だったのではないかと思います。

 反対に予想と大きく順位を下げたのは、浦和レッズヴィッセル神戸。特にヴィッセル神戸は、シーズン前は大型補強しどこまで強くなるのかと怖ろしいくらいでしたが、終わってみれば、何とか残留を果たしたという順位でした。サッカーは個の力ばかりではなく、戦術が大事なんだと改めて思いました。

 わが北海道コンサドーレ札幌は、10位でフィニッシュ。もっと上位を狙える内容の試合も多かったように思いますが、一時は降格圏に沈んでいたこともあり、終盤よく持ち直しました。来季はACLを目指しつつ、現実的にはベスト5を狙うという感じかなと思います。

(今季も全力応援!!北海道コンサドーレ札幌!!)

 順位予想としては、まあまあの出来ではなかったかなと思います。今季の北海道コンサドーレ札幌の開幕戦は、2月18日(土)サンフレッチェ広島に決まりました。また、熱い1年のスタートです! 今季の順位予想は、2月の予定です!

あしたはきょうよりもっといい日。