「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★砂澤ビッキ 新鮮ナ太陽ヲ見ル展

砂澤ビッキ 新鮮ナ太陽ヲ見ル展

 北海道立近代美術館、2022年11月22日(火)-2023年1月22日(日)

(WEBサイト→)

artmuseum.pref.hokkaido.lg.jp

 砂澤ビッキは、1931年生まれ。旭川市アイヌ民族の子孫として生まれました。阿寒、鎌倉、札幌などで澁澤龍彦五十嵐広三などの文化人らと交流し、独力ながら彫刻ながら彫刻や絵画に自己実現の道を見出した異色の造形家です。

砂澤ビッキ展)

 1978年より、大自然に抱かれた音威子府村の旧小学校をアトリエ兼住居として、巨木と向き合い制作の幅を広げ、83年には、カナダのブリティッシュ・コロンビア州に3ヶ月滞在し、当地の木材を使って抽象表現を進化させました。86年の野外彫刻『四つの風』をはじめとして、モニュメントな対策を制作するも89年、57歳で急逝。弾けるようなエネルギーをはらむ旺盛かつ膨大な作品群は、彫刻、工芸、絵画、書など、それぞれの分野で、ビッキならではの表現世界を構築し、いまなお異彩を放っています。

 本展では、1978年から、大自然に抱かれた音威子府村の旧小学校でアトリエ兼住宅において制作した、未発表作品を含む木彫作品をとともに、絵画や、素描などみょそ270点を一堂に展覧。多岐にわたる作品群により、砂澤ビッキの豊穣なるメイキュウ世界を探訪致します。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、北海道立近代美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。