「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[常設展]★佐々木寒湖『その心の中心』

(佐々木寒湖『その心の中心』、第一滝本館)

★佐々木寒湖『その心の中心』

 登別温泉/第一滝本館、常設展示

(WEBサイト→)

takimotokan.co.jp

 12月17日(土)-18日(日)にかけて、観るだけ美術部長は登別温泉の老舗旅館「第一滝本館」に宿泊することができました。こちらの旅館は、登別温泉随一の老舗ということもあり、館内にはその伝統と格式を感じさせる美術品がさりげなく展示されています。そこで、不定期ではありますが、常設展示されている作品のいくつかをご紹介していきます。

 今回紹介するのは、佐々木寒湖(本名:佐々木清)による作品です。佐々木寒湖は、1945年北海道増毛町生まれ。1945年(昭和20年)から1951年(昭和31年)まで、北海道立伊達高等学校で書道教諭として勤務。その後上京し、湖心書道会会長や、帝京大学教授を務めました。日本書道界の重鎮の一人で、創玄書道会常務理事となり、現在でも書道の教科書などにその作品を観ることができます。1990年に逝去されましたが、伊達市に在住していたこともあり、当館にもゆかりの深い文化人でした。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、ブログ運営者がみずから撮影しました。

あしたはきょうよりもっといい日。