「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[企画展]★川瀬敏夫 人たち展

(川瀬敏夫『人たち』、1975年)

★川瀬敏夫 人たち展

 釧路市立美術館、2022年11月19日(土)-12月18日(日)

(WEBサイト→)

k-bijutsukan.net

 川瀬敏夫さんは、1932年芦別市生まれ。北海道教育大学釧路分校(現在の北海道教育大学釧路校)を卒業後、釧路市内の小中学校でおよそ40年間美術教員として勤めながら、絵画の制作を続けて来られました。画業のなかでも、1960年ごろからおよそ30年間取り組んだ『人たち』は、画家の代名詞ともいえるシリーズで、日々の生活や、社会の一員としての葛藤を人間ドラマや群像表現で追及されています。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、釧路市立美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。