「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]第133回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、また「観るだけ美術部」を応援してくださっている皆さま、いつもありがとうございます。それではこれより、第133回「観るだけ美術部」の部会を始めます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めてまいります。よろしくお願いします。

北海道大学イチョウ並木。晩秋の北海道も、素敵ですよ)

(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告

 いよいよ、北海道も秋本番。というより、晩秋、初冬の雰囲気さえ漂っています。初冠雪の便りも続々と届き、標高の高い峠では積雪、凍結路面になっているところもあります。あと1か月もすれば、平地でも積雪となり、クルマは冬タイヤ装着となります。

 以前にも話したことがあるように思うのですが、ぼくは最近、どうも「秋」が苦手です。「秋」は、感傷的になってしまうからか、気持ちが落ち気味になってしまいます。こういうときに、家族が一緒に居てくれると、まだ気が紛れるのかなって思うのですけど、いまは単身赴任をしているので、週末しか家族には会えません(それでも、週末だけでも会えるというのは、まだまだ幸せなのかもしれない)。この年齢で言うのも恥ずかしいのですが、正直寂しいです。この気持ちをどう持っていったらいいのかわからなくて、もどかしいです。

 

(2)(妄想)懇親会

 今回の(妄想)懇親会のテーマは、事前予告していた「最近、やってよかったなあと思うこと」に加えて、気持ちが落ち気味の部長に、「部長!こんなふうにしてみたらどうです!?」というテーマを追加させていただきます。テーマを決めたきっかけは、(1)部長の連絡・報告でも書きましたが、最近、どうも気持ちが落ち気味だなあって思っていて、自分でもその気持ちをどう扱ったらいいのか、困惑しているのです。季節のせいなのか、年齢のせいなのか、わからないんですけど、なにかいいきっかけや、アドバイスがあれば、教えてほしいなって思ってます。

 

mirudakeartclub.hatenablog.com

(ジャン・フランソワ=ミレー『晩鐘』)

 それでは、10月の部会はここまでにします。11月は、さらに寒くなっているのでしょう。怖ろしいことです。北海道の冬は、ほんとうに厳しいです。部員の皆さま、風邪などひかないようにして、何とか乗り切りましょう!

あしたはきょうよりもっといい日。