「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第130回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、「観るだけ美術部」を応援していただいている皆さま、1カ月ぶりのご無沙汰でございます。皆さま、元気でお過ごしでしょうか。それではこれより、第130回「観るだけ美術部」部会を始めます。今回も(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告、(2)(妄想)懇親会、の2部構成で進めていきます。よろしくお願いします。

 

(1)「観るだけ美術部」部長の連絡・報告

 夏がやってきました。天候としては、梅雨明けが早いと思ったら、大雨が続いたり、そうかと思えば猛暑日が続いたり。国内ニュースで言えば、安倍元首相が銃撃されるなどの衝撃的な出来事がありました。ニュースそのものに言及するのは、ここのブログの本筋ではないので省きますが、何とも言い表せない、気持ちの持っていきようのない、落ち着かない世情となっております。いっぽう、自分の周囲に眼を向けますと、まずは7月下旬に計画していた福岡旅行は、止めることにしました。ほんとうに久しぶりの家族3人での旅行で、楽しみにもしていたのですが、新型コロナウイルスの第7波流行を目の前にして、断念せざるを得ませんでした。情報を頂いたぴーちゃん部員さま(^^♪、こゆ部員さま(^^♪、ぱんだぬき部員さま(^^♪、情報を生かせず申し訳ありません。7月上旬には、うちの奥さんが手首の手術をしました。経過は順調です。部活動としては、コロナ禍のなか、フェルメール展やクリムト展などにも行くことができました。

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

(2)(妄想)懇親会

 それでは、恒例の(妄想)懇親会とまいりましょう。今回の(妄想)懇親会のテーマは「この夏が終わる前に、やっておきたいこと!」です。部長の連絡・報告でも書きましたが、ほんとうはこの夏の最大のイベントは、部長としては福岡への旅行でした。これが無くなってしまい、ほんとうに残念でなりません。北海道も例にもれず、コロナが流行し出しておりますので、行動はどうしても制限されそうです。部長は、夏には遠くの地域にある美術館での展覧会に出かけます(毎年これが楽しみ)。今年は、函館の「魅惑の西洋近代絵画展(笠間日動美術館展)」や、帯広の「竹久夢二小林かいち展」を楽しみにしていました。しかし、いまこんな状況ですので、帯広は断念、函館はタイミングを見計らっているところです。札幌では「古代エジプト展」を開催しているのですが、今後の感染状況では、これも諦めなければならないかもしれません。何とか、夏が終わる前に「魅惑の西洋近代絵画展」と「古代エジプト展」は行きたい!というのが、切なる願いです。

(魅惑の西洋近代絵画展)

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

 あと蛇足ですが、JR留萌本線が来年3月に部分廃止されることになりました。留萌駅には、とても美味しい駅弁があります。「にしん親子弁当」。廃止の前に、その駅弁をもう一度食べに行きたいな、なんて思いもあります。

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

mirudakeartclub.hatenablog.com

 昨夜、父親から電話がありました。父親はいま82歳です。同居は、していません。電話の内容は、検査で肺がんが見つかったというものでした。昨夜聞いたばかりなので、詳しい話はわからないのですが、8月に内視鏡を使って手術するようです。部会では夏の計画をいろいろ妄想してきましたが、案外、父親のことで、今年の夏はいっぱいになるのかもしれませんね。

mirudakeartclub.hatenablog.com

 

あしたはきょうよりもっといい日。