「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第21節 ×鹿島アントラーズ +おかめ納豆

 J1リーグの第21節は7月10日(日)ホーム、札幌ドームにて、現在熾烈な首位争いをしている鹿島アントラーズと対戦します。第18節でガンバ大阪に勝利してほっとしたのもつかの間、次節第19節京都サンガ戦では不可解なGK菅野のレッドカードで試合をぶち壊され、10人で走り切ったのち中3日での第20節FC東京戦。そしてまた中3日で鹿島戦となってしまい、暑さに慣れていないコンサにはさらにきつい試合が続きます。そこで気合を入れ直すため、「勝利をいただきます!」では、納豆をいただきます!

茨城県と言えば、水戸納豆ですよね!)

 今回は鹿島アントラーズということで、「おかめ納豆」をいただきます。「おかめ納豆」、何となく食べている皆さんがほとんどだと思いますが、その変遷を調べてみました。「おかめ納豆」で有名なタカノフーズさんの創業は、なんと1932年(昭和7年)。かなりの老舗ですね。本社は茨城県小美玉市にあるようです。

www.takanofoods.co.jp

 現在では、おもに筑波工場と(久慈川水系)と、鬼怒川工場(鬼怒川水系)で、職人の豆腐作りさながらの製造方法で「おいしい豆腐」「おいしい納豆」づくりに励んでいるそうですよ。毎日食べる納豆も、そんなことを考えながら食べるとまた違った感想を持ちますね。

f:id:mirudakeartclub:20220305174750p:plain

(今季は残留が目標かな! きょうも全力応援!北海道コンサドーレ札幌!)

 さあ、これで「おかめ納豆」もしっかり平らげたので、北海道コンサドーレ札幌の勝利も間違いなし! 残留するためにも、ここは鹿島アントラーズから勝利をいただきます! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!! 

あしたはきょうよりもっといい日。