「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第19節 ×京都サンガ +ラングリー宇治抹茶入り

 J1リーグの第19節は7月2日(土)アウェイ、サンガスタジアムにて、京都サンガと対戦します。このところ、いいところがない試合が続いている北海道コンサドーレ札幌。そこで今回の「勝利をいただきます!」では、ミスターイトウのラングリー抹茶入りをいただきます!

(ミスターイトウのシリーズ、美味しいよね)

 ミスターイトウのシリーズ、好きなんですよね。軽いラングドシャでチョコレートを挟んでいる感じが、北海道銘菓「白い恋人」(石屋製菓、コンサのスポンサーです)のようです。今回は、期間限定で「抹茶入り」にチャレンジしたみたいですが、いい感じでしたよ。

(京都と言えば、宇治抹茶。ド定番ですね)

 宇治抹茶というのは、京都府奈良県滋賀県三重県産の茶葉を、京都府内の業者が京都府南部の宇治地域に由来する製法により加工したものなんだそうですね。宇治産茶葉だけを使うという感じではないんですね。静岡茶狭山茶と並んで、日本三大茶と言われています。

(よし、気合を入れて、食べられたぞ!)

 宇治茶鎌倉時代から生産されたと考えられ、室町時代には足利将軍家を始めとする室町幕府の有力大名により茶園が設けられました。戦国時代には日本を代表する高級茶となり、江戸時代には幕府に献上される「お茶壺道中」(宇治採茶使)が宇治から江戸までの道中を練り歩きました。現在でも、上林春松本店(宇治市)、福寿園木津川市)、辻利宇治市)、伊藤久右衛門(宇治市)など、現在につながる名店も多く、「日本茶800年の歴史散歩」として日本遺産にも認定されています。

f:id:mirudakeartclub:20220305174750p:plain

(今季は残留が目標かな! きょうも全力応援!北海道コンサドーレ札幌!)

 さあ、これで「ラングリー宇治抹茶入り」もしっかり平らげたので、北海道コンサドーレ札幌の勝利も間違いなし! 残留するためにも、ここは京都サンガから勝利をいただきます! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!! 

あしたはきょうよりもっといい日。