「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第18節 ×ガンバ大阪 +冷凍お好み焼き

 J1リーグの第18節は6月26日(日)ホーム札幌ドームにて、ガンバ大阪と対戦します。このところ、惨敗が続いている北海道コンサドーレ札幌。ホーム戦で、いいところを見せてほしい!そこで今回の「勝利をいただきます!」では気合を入れて、冷凍お好み焼きいただきます!

テーブルマーク「冷凍お好み焼き」)

 このところ、負け方が非常によくない北海道コンサドーレ札幌。何とか、このあたりで、しっかりと「勝利をいただきます!」しないとダメだと思いまして、部長、頑張りました。こちらの冷凍お好み焼き、大阪風なのか、広島風なのか、よくわからないんですけど、とにかくガッツリ食べようと気合を入れました!

(レンジでチンして、さあ実食!)

 「お好み焼きの起源は、安土桃山時代に茶人であった千利休が、茶会で菓子職人に作らせた「麩の焼き」と言い伝えられています。「麩の焼き(ふのやき)」とは、小麦粉を水で溶いて鍋で薄焼きにして山椒入りの味噌を挟んだ菓子でした。

 この「麩の焼き」は江戸時代に味噌の代わりに餡を挟む「助惣焼き(すけそうやき)」と変化します。さらに明治時代になって「もんじゃ焼き」が東京で生まれ、「もんじゃ焼き」持ち帰りした「どんどん焼き」にソースを塗った「一銭洋食」が誕生しました。しかしまだこのときには、駄菓子屋で売られている子どものお菓子という位置づけで、戦後になって野菜、豚肉、海産物などを乗せて豪華な郷土料理となりました。

(冷凍お好み焼き。美味しかったですよ)

 

f:id:mirudakeartclub:20220305174750p:plain

(今季は残留が目標かな! きょうも全力応援!北海道コンサドーレ札幌!)

 さあ、これで「冷凍お好み焼き」もしっかり平らげたので、北海道コンサドーレ札幌の勝利も間違いなし! 残留するためにも、ここはガンバ大阪から勝利をいただきます! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!! 

あしたはきょうよりもっといい日。