「観るだけ美術部」部長のブログ

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あしたはきょうより、きっといい日。

[公募展]★第77回 春の院展

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(村上裕二 『カミナリ富士』)
 
★第77回 春の院展
 札幌三越、2022年5月11日(水)-5月16日(月)
(WEBサイト→)
 
 日本美術院展覧会院展)は、公益財団法人日本美術院が主催運営している日本画の公募展覧会です。日本美術院は、東京美術学校長の職を退いた岡倉天心が、大学の上に大学院があるように、美術学校においても美術院の設置があるとの考えから、明治31年7月、新時代における日本美術の維持と開発を指標として、ともに東京美術学校を辞職した橋本雅邦、横山大観菱田春草、下山観山らと創設した研究団体です。谷中初音街に研究所を開設し(昭和27年、東京都の文化史蹟に指定され、現在、岡倉天心記念公園として岡倉天心先生旧宅、日本美術院発祥の地碑が建てられています)同年10月、落成開院した日本美術院において、日本絵画協会と連合して日本美術院展覧会を開きました。開院当初から地方展覧会を積極的に行い、雑誌『日本美術』を発刊し、研究会を発足させ、また古寺社の国宝修理など、天津の指導のもとに広範な活動が展開されました。しかし、空気を描く工夫はないかという天津の示唆に応えました。横山大観菱田春草らによる新しい日本画の試み、輪郭線を用いず色彩の濃淡によって空気や光を表現しようとする描法は「朦朧体」と呼ばれ、厳しい世評を受けます。経営に行き詰った日本美術院は、明治39年、規則を改正し、第一部(絵画)と第二部(彫刻)に組織替えをします。国宝修理を行う第二部(大正3年に美術院と改称し、昭和43年に財団法人美術院、平成25年に公益財団法人美術院となりました)は奈良に置き、第一部の研究所を茨城県五浦に移しました。東洋のバルビゾン村にしようとの天心の構想に、横山大観菱田春草、下山観山、木村武山も家族と共に五浦に移住します。五浦での生活は苦しいものでしたが、そのなかでの研鑽は、明治40年に開設された文部省美術展覧会を発表の場として、高い評価を受ける作品を生み出しました。
 大正2年9月、岡倉天心は逝去しますが、翌大正3年9月、天心の精神を引き継いで、横山大観を中心に、谷中上三崎南町に研究所を建設し(現在の公益財団法人日本美術院のあるところです日本美術院を再興します。10月、日本橋三越旧館において日本院再興記念展覧会を開きました。これが現在、東京都美術館で9月に開催されている日本美術院展覧会院展)の第1回展にあたり、昭和19年、20年を除き、毎年秋に開催されてきました。日本美術院展覧会を開催できなかった昭和20年、11月に日本美術院小品展覧会が日本橋三越で開かれました。こちらは第2回展から毎年春に開催されることになり、昭和34年に日本美術院春季展覧会と改称され、昭和45年からは春の院展として現在に至っています。
あしたはきょうよりもっといい日。