「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★「観るだけ美術部」部長さんぽ 南部藩陣屋跡のサクラ

 「観るだけ美術部」部長さんぽ。コロナ禍でもあることから、わが家は遠出はせず、室蘭市内のサクラを観てきました。

 わが家のサクラは、こちら

mirudakeartclub.hatenablog.com

 きょうは史跡にも指定されている「旧南部藩陣屋跡」のサクラをご紹介いたします。

室蘭市内でも有名なサクラの名所「旧南部藩陣屋跡」)

 こちらの旧南部藩陣屋跡は、幕末に南下してきたロシアに対抗するため、蝦夷地の各地に造られた陣屋(防衛拠点)のうち、南部藩によって室蘭(モロラン)に築かれた陣屋の跡地です。いまでは建築物は残っていませんが、発掘され特別史跡に指定されています。

(この日は、サクラは8分咲きという感じでした)

 室蘭市では満開宣言が出ていましたが、ここは8部咲きという感じでした。それでも、次の日から天気が荒れるという予報が出ていましたので、散る前に観たいと思い、出かけることにしました。みなさんもっと有名な名所に出かけているのか、見物客はまばらでした。

南部藩陣屋跡には稲荷神社もあり、その参道にもサクラが植えられています)

 ぼくはサクラだけ見るというよりも、そこに歴史的な建物や遺構、列車や駅舎などとセットで観るほうが好きです。南部藩陣屋跡には稲荷神社もあります。家族の健康をお祈りしてきました。

室蘭市内では古くから有名なサクラの名所ですが、近年少なくなった気もします)

 今年もサクラをこうして観ることができた、ということは、何にも代えがたい幸せな時間だなと思いました。サクラって、観ると幸せな気持ちになります。

(「花のいのちは短くて」はかないからこその風情もあります)

 北海道のサクラは、GW後半にはもう散ってしまいそうです。雨が降ったり、風が強くなったりすると、もう少しサクラを長く観させておくれ、という気持ちにもなりますね。サクラが葉桜になると、北海道にもようやく遅い初夏が訪れることになります。

 

 散る桜 残る桜も 散る桜 (西行法師)

あしたはきょうよりもっといい日。