「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★PIXARのひみつ いのち生み出すサイエンス展

f:id:mirudakeartclub:20220327105348j:plain

(PIXARのひみつ展)

★PIXARのひみつ いのち生み出すサイエンス展

 札幌芸術の森美術館、2022年4月19日(火)-6月28日(火)

(WEBサイト→)

artpark.or.jp

 本展は、世界初の長編3Dアニメーション映画『トイ・ストーリー』をはじめ『モンスターズ・インク』、『カーズ』などを手掛けたピクサー・アニメーション・スタジオと、世界最大の科学センターのひとつ、ボストンサイエンスミュージアムが共同開発した展覧会です。北米では「The Science Behind Pixar」と題して2015年に始まり、アメリカ・カナダを巡回後、2019年4月にはアジアで初めて東京で、次いで新潟、大阪ほかで開催され、計250万人以上の観客を動員しました。

 内容はピクサー・アニメーションの制作の舞台裏に初めて迫り「PIXARのひみつ」を解き明かしていくもので、アニメーション制作の鍵となる8つの工程をわかり易く解説しています。参加者は体験展示を通して、知らず知らずのうちに「PIXARのひみつ」に触れていくことができます。ピクサーの作品がいかに数学や化学の技術を用いて作られているかを知り、新鮮な驚きを得ることでしょう。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、札幌芸術の森美術館さま(HP)よりお借りしました。

あしたはきょうよりもっといい日。