「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★「観るだけ美術部」部室の庭のサクラに思いを馳せる

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、お元気でしょうか。5月になりましたね。北海道にもようやく桜前線が到達して、室蘭にも満開宣言が出されました。きょうは、わが家の庭に咲いているサクラの様子をレポートします。

(サクラの木の根元部分にも、花びらが咲いておりました)

 部長の自宅には小さな庭(箱庭)があり、サクラの木が植えてあります。このサクラが咲くと、ようやく春が来たなって気になります。

(青空に映えるサクラの花びらです)

 この画像は5月1日(日)に撮影しました。GWは天気がよくないと予報されていましたので、慌てて撮影しました。北海道の開花宣言などは、ソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラで観測されます。室蘭にもようやく、遅い春がやってきました。

(今年も、ハムちゃんがサクラの花を咲かせてくれました)

 部長は、息子がまだ小学校1年生のころ、ハムスターを飼っていました。そのハムスターは2歳くらいで死んでしまいました。泣きながら、ハムスターをこの木の下に埋めました。それ以来、毎年このサクラが咲くと、「ハムちゃんが今年も、サクラの花を咲かせてくれたんだね-」と家族で話をするのがお決まりになっています。今年も、ハムちゃんが綺麗なサクラの花を咲かせてくれました。ハムちゃんはここで、わが家族のことをずっと見守ってくれているのだと思っています。

(北海道のサクラは、開花して数日で満開となります)

 4月は、ほんとうに怒濤のように、津波のように、いろんなことが押し寄せてきました。家族3人で何とか、もがきながら、乗り切れつつあります。5月の部会で、そんな話もできればいいなと思っています。

(おとといの強風と雨で、かなり散ってしまいました)

 部員の皆さま、体調を崩したりはしていませんか? 無理をしてはいけません。何事もマイペースを信条に、ぼちぼちやっていきましょう。部長もそうします。

mirudakeartclub.hatenablog.com

あしたはきょうよりもっといい日。