「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[コンサ]★J1第9節 ×FC東京 +井上海苔店断ち落とし

 J1リーグの第9節は4月16日(土)ホーム、札幌ドームにて、FC東京と対戦します。そこで今回の「勝利をいただきます!」では、東京日本橋にある老舗海苔店、井上海苔店の断ち落としをお取り寄せいたしました!

f:id:mirudakeartclub:20220305174543j:plain

(東京日本橋のある老舗「井上海苔店」の断ち落とし)

 井上海苔店さんは、創業は何と江戸時代。1854年(嘉永7年)の創業ですから、ペリーが浦賀に来て開国を迫った翌年になります。初代当主の井上半七による店訓「名を売らずに 味を売る」が、いまも息づいているようです。

f:id:mirudakeartclub:20220305191517j:plain

(老舗海苔店の「断ち落とし」。美味しい海苔が安価で味わえます)

 「一日二枚で 医者いらず」とまで言われる海苔には、たんぱく質やカルシウムなど、多くの栄養分がバランスよく含まれています。色、艶、風味と3拍子揃った江戸前海苔は、いまでは想像もつきませんが、江戸時代には大きな干潟があり、良質な海苔が採れ、日本橋には現在でも有名な海苔問屋が並んでいます。

www.inoue-nori.co.jp

 今回お取り寄せした海苔は、有明海産。井上海苔店さんは、現在では日本各地の生産地を廻って良質な海苔を厳選しています。厳選された、色、艶、風味は、老舗問屋ならではの風格さえ感じられます。

 井上海苔店さんの海苔は高級品なのですが、今回取り寄せた「断ち落とし」は、いわば贈答品用に作られたものの切り落とし。美味しい海苔が安価でいただけます。

f:id:mirudakeartclub:20220305191943j:plain

(「原宿ドック」って、何ですか??)

 おまけ。「原宿ドッグ」って、知っていますか? ベルギーワッフルによく似ていますが、これはニチレイフーズさんの登録商標品。1987年当時、人気のあった「原宿」をイメージして作られたそうです。東京とは、あまり関係がないそうです。

f:id:mirudakeartclub:20220305174750p:plain

(ACL出場を目指して、きょうも全力応援!北海道コンサドーレ札幌!)

 さあ、これで「井上海苔店 断ち落とし」もしっかり平らげたので、北海道コンサドーレ札幌の勝利も間違いなし! FC東京から、勝利をいただきます! 頑張れ、北海道コンサドーレ札幌!!

あしたはきょうよりもっといい日。