「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[部室から]★第127回 観るだけ美術部 部会

 「観るだけ美術部」部員の皆さま、いつもありがとうございます。それではこれより、第127回「観るだけ美術部」部会を始めます。4月にも、またまた新入部員が来てくれました。こゆ(こゆっくす)部員さま(^^♪です。こゆ(こゆっくす)部員さま(^^♪には、のちほど自己紹介をお願いしますね。

 

(1)「観るだけ美術部」部長からの連絡・報告

 いつも、部長の愚痴の掃き溜めにしてしまいまして、申し訳ありません。4月も、あまり楽しげな話題ではないのですが、すみません。

 部長はいま「八重苦」に陥っております。もう、にっちもさっちもいかない、自分がどう動けばいいのかの判断もつかない、そんな不安定な毎日を送っております。「八重苦」の内訳は、①コロナ禍、②ウクライナ情勢。これは、みなさんが同様に憂慮していることと思います。これに加えて、③職場の異動による不安、④単身赴任(一人暮らし)の不安。やはり、異動というのはいつも不安ですし、久しぶりの一人暮らしで心配の種は尽きないです。それでも昨日、4月1日なんとか着任。これから試練です。それに加えて、⑤3月初旬、友人が自死しました。すごく仲のよかった友人で、一緒にお酒を飲んだり、会ったときには冗談話をし合えるような仲でした。コロナ禍もあったのか、経営が行き詰まり、ご家族を残して突然逝ってしまいました。残されたご家族も悲嘆に暮れて、いまでも立ち直れないでいます。その沈痛な表情を見ると、自分は何もできなかったという無力感ばかりが残ります。⑥うちの奥さんの肘と肩腱板が、断裂していることが数週間前の受診でわかりました。今年度のうちに2度、札幌の大きな整形外科病院に入院して、大掛かりな外科手術が必要になりそうです。昨年も大きな手術をした妻ですが、今年はそれが2度ありそうです。⑦義理の妹が、いま癌の治療をしているのですが、その結果が芳しくないです。診断によると、すでにステージ4で、各部位に転移しており、身体のあちこちが痛くて、歩くのもできないほどになっています。自宅での看取りも考えたのですが、あまりに痛くてそれも無理との判断となり、再度救急車で病院に運ばれて行きました。家族はもちろんですが、うちの奥さんや義理の母親も、介護や身辺処理などの世話で、疲労感が表情に出てくるようになりました。そして、⑧これは、ここでは書けない内容なのですが、①から⑧のなかで、いまいちばん辛くて、苦しくて、自分自身いまかなり追い込まれている事案です。でも、こういうときだからこそ、自分がバランスを取らなければと思って、気を張って過ごしています。いつも「頑張らなくてもいい」というのが信条のぼくですが、いまは「頑張らなければならないとき」と思って、「頑張り」ます。

 

(2)(妄想)懇親会

 さて、気分を取り直し、楽しく(妄想)懇親会といきましょう。今回は新入部員が来てくれましたので、(妄想)新入部員歓迎会も兼ねています。新入部員さんは、こゆ(こゆっくす)部員さま(^^♪です。こゆ(こゆっくす)部員さま(^^♪には、熊本支部長をお願いしました。のちほど、自己紹介をお願いしますね。部員の皆さまも、自己紹介をお願いします。

f:id:mirudakeartclub:20220328091011j:plain

(美味しい卵が毎日食べられる。これを楽しみに頑張ろう!)

 今回の(妄想)懇親会のテーマは「わが町にも春が来た! この春にチャレンジしてみたいこと」「わたしの熊本の思い出」です。北海道にも、ようやく遅い春がやってきました。福岡や東京では、もうさくらが満開だそうですね(散り始めてます?)。羨ましいです。部長は4月から異動となり、新しい町に住むことになりました。一人暮らしは、20年ぶりです。新しい町で、美味しいお店や、気持ちを解放できるような場所(公園とか、海岸とか、カフェとか)を探してみたいです。移住する町には、美味しい「卵」の生産所があります。これを毎日食べられるのを楽しみにします! あと、今年は大きな展覧会が3つも札幌に来るので、それも楽しみにしています。みなさんが楽しみな「春」について、教えてくださいね。あと、新入部員さんにちなんで「熊本」の思い出があれば教えてください。部長は、熊本は行ったことが無いです。熊本城(再建途上ですよね)とか、辛子レンコンのイメージしか無いです(汗)。では、部長の隣りに座ったあなたから、順番に言ってもらいましょう。よろしくお願いします!

mirudakeartclub.hatenablog.com

 重たい話も書いちゃいましたが、でも、部長はまだまだやれていますので、気にせずいつも通り気楽にコメントください! そのほうが、まだ気が紛れます! 今回の部会は新入部員の歓迎会も兼ねてますので、重たい雰囲気は払って楽しくやりましょう! 新年度が始まり、みなさまいろいろとたいへんだとは思いますが、何とか乗り切りましょうね!! ガンバ~!

あしたはきょうよりもっといい日。