「観るだけ美術部」部長のブログ

「観るだけ美術部」勝手に部長です。入部希望者は、コメント欄にメッセージを残してください。折り返し、勧誘に伺います(笑)。

あしたはきょうより、きっといい日。

[特別展]★工藤ノリコ 絵本作家20周年記念 ノラネコぐんだん展

f:id:mirudakeartclub:20220223185854p:plain

(工藤ノリコ ノラネコぐんだん展)

★工藤ノリコ 絵本作家20周年記念 ノラネコぐんだん展

 大丸札幌店、2022年3月23日(水)-4月4日(月)

(WEBサイト→)

dmdepart.jp

 工藤ノリコさんは、1970年横浜市生まれ。女子美術大学を卒業。『ノラネコぐんだん』シリーズは、工藤ノリコさんによる4コマ漫画『がんばれ!ワンワンちゃん』に登場するキャラクターとして誕生しました。その後、悪さばかりするけど憎めない、8匹のノラネコを主人公にした絵本シリーズとして、多くの子どもたちに愛されてきました。天下無敵のノラネコぐんだんは、いろんなことに挑戦し、お約束の「ドッカーン!」の大爆発シーンのあと怒られて反省・・の展開を繰り返す、憎めない面々です。大人も子どもも、ノラネコぐんだんが巻き起こす大騒動にクスリと笑い、勇気をもらえます。

 本展では。2019年に絵本作家デビュー20周年を迎えた工藤ノリコさんの代表作『ノラネコぐんだん』シリーズを中心に、これまでの絵本作品の原画などおよそ250点や映像などを展示いたします。

 

※なお、こちらの掲載画像は、当ブログが独自に定めるガイドラインに基づき、「工藤ノリコ展」公式HPよりお借りしました。こちらの展覧会は百貨店で開催されますが、入場料を徴取して行われるものであり、営利目的ではないとの判断から、画像の掲載を行っております。

あしたはきょうよりもっといい日。